バウンダリーを引き直すための日記

バウンダリーを引き直すためだけの雑記ブログ

身体に巣くう不安

不安感と不快感で身体が気持ち悪い

涙も止まらない

心と身体に巣くう不快感だけでも消して欲しい

横になってもどうにもならなくて

本当にしんどい

 

どうしてこんなわけわかんない病気があるの

どうしてこんなどうにもならない事ばかりなの

 

努力不足って言うのやめて

出来る事全部やったよ

 

もう嫌だ

もう疲れた

しんどい

心を整えるにはどうしたらいいのだろう。

孤独を消すにはどうしたらいいのだろう。

 

何もわからない。

やり方がわからない。

 

結局最後は自分でどうにかするしかない。

結局人は私の事に関する責任はとらない。

 

しんどいよ。

乗り越えたいよ。

 

好きで病気になったわけじゃないのに。

なのに病気によって発生する事象は私の責任になる。

理不尽すぎる、不条理すぎる。

 

しんどいよ。

疲れたよ。

 

寂しいよ。

私に声を掛けられた人はみんな苦笑いする。

一人でいるしかない。

 

孤独ってしんどいね。

統合失調症の妄想が脳内を支配している時の方が生きやすかったかもしれない。

 

疲れたな。

この人生を続けるのはしんどいな。

 

でも死ぬのも怖いし、この世でやりたいことまだまだあるんだ。

でも一人でやりたいことやるだけってなかなかに孤独だよ。

 

どうしてこうも人の人生って違うんだろう。

幸せな人間が何も悪くなくても憎いよ。

そいつらが説教してきたら普通にぶん殴りたくなるよ。

 

心がバラバラになりそう。

いつか気がふれるんじゃないかな。

 

嫌だなこんな人生。

って、言っちゃダメなんだってさ。

感謝を唱えて愛して生きることが大事なんだってさ。

まったく、しんどいね!

疲労と情報過多

夜の不調は疲労が原因と思うけど、脳内が情報過多になってる気もしてきた。

朝は不快な思考や脳内会話の自動再生が始まっても気にせずにいられるけど、夜になると不快に感じるようになるのだ。

昼寝で解決しようとしたけど、難しかった。

早寝早起きで対策するしかない。

 

夜の時間がとてももったいないと感じる。

悔しい。

でも、しょうがない。

こうやってじゃないと私は生きて行けないから。

 

世間からは怠け者に見えるんだろう。

そう思うと、本当に本当に悔しい。

 

悔しいよ。

私に逃げてると言ったあなたへ

私に頑張りが足りないと言ったあなた。

私に逃げていると言ったあなた。

じゃあ、是非とも私の人生を生きて見せて欲しい。

自殺未遂を繰り返す母親を、子供の頃から守り、気にかけ、その母の代わりをやりながら、今まであなたが成し遂げてきたことをして見せて欲しい。

突然ヒステリーを起こす母親の相談相手をしながら、入退院を繰り返す母親の世話をしながら、家族同士の仲介役をしながら、仲の良い親子関係を築き、学業にも専念し、就職して結婚して見せて欲しい。

 

あなたは見たことがある?

首を吊る母親の姿を。

あなたは見たことがある?

手首を切る母親の姿を。

あなたは見たことがある?

ベランダから飛び降りようとする母親の姿を。

あなたは見たことがある?

大量の薬を飲み散らかして横たわる母親の姿を。

 

あなたは生きたことがある?

年に何度も自殺未遂を繰り返す母親を守りながら、自分自身のこともやり続ける人生を。

あなたは生きたことがある?

母親の相談役をしながら自分自身の病気と向き合い続ける人生を。

あなたは生きたことがある?

いつ悲鳴が響き渡るかわからない家の中での生活を。

 

どうか、私を非難する人たちよ。

私と同じ病気になって、私と同じ体験をして、私と同じ家族と共に、あなたたちが言う『逃げない人生』とやらを生きて見せて欲しい。

お手本を見せて欲しい。

 

そうすれば、私はあなたたちの意見に納得出来るかもしれないから。

「なるほど!そうやって解決するのか!」って、道が開けるかもしれないから。

「今」に戻ろう

過去は過去、今は今。

あなた達はその生き方でいいし、私はこの生き方でいい。

私はあなた達と同じ生き方じゃなくていいし、あなた達も私と同じ生き方じゃなくていい。

 

過去は過去、今は今。

私はもうあのデイにはいないし、あのデイでの出来事や言われた言葉は、受け入れたくなければ拒否したっていいんだから。

あそこの人達にもそれぞれの生活があって、私には私の生活や考えがある。

 

私には私の考えがあるし、それがあの人達と違ってもいい。

違うのが当たり前だし、一致しなくても別にいい。

 

合わなかった、それだけ。

それでもいいの。

私は今を生きる。

 

今日はもう寝るから、過去の人達と脳内で言い争うのはもうやめよう。

今は私を否定する人はいないから。

今の時間に、今の空間に、ちゃんと心を戻そう。

つらい

焦燥感、恐怖感、不安、身体の不快感、消えて欲しい。

夜になると現れて私を混乱させ、孤独にさせ、深い後悔に突き落として来るこれらのものがとてもとても辛く、憎たらしい。

 

どうしたら治るの。

どうしたらいいの。

 

こんな人生望んでいるわけじゃない。

私だって日々やるべきことをもっともっと増やして、もっともっと頑張りたい。

 

わかってる。

健康な人から見たらずるく見えるって。

 

でも、どうしてもコントロールできない。

どうしても心のエネルギーも体力も追い付いてくれない。

 

身体も心も言うことを聞いてくれない、もどかしい。

 

どうして人はこんなに違うの。

どうしてこんな病が存在するの。

 

助けてよ。